経営理念
ITソリューションの提供を通じて『品質』、そして『安全・安心』を徹底的に追求していくことで
社会(お客様、パートナー様、業界、地域)に貢献していきます。
『アクションなくして結果なし』創業精神をモットーにSpeed、Morale、Challengeの精神のもと
地道に、愚直に、徹底的に『日々是精進』を重ねることで100年企業を目指し夢を実現していきます。
経営Vision
全社員が仕事を通じて個人のやりがい、意欲を共有し
個人の社会的基盤(経済基盤、地域基盤、家族の絆)を安定させることに価値観をおき
真の幸せを追求できる企業を目指そう。
ITC(IT技術&COMMUNICATION)を通じて
お客様に惚れられるサービス(やっぱりSMCでなくっちゃ!)を社会に提供することにより
お客様や社会から信頼される会社を目指そう。
中期Vision
みんなと力を合わせこんな会社にしたい。
-
目標達成への挑戦と意欲を発揮し、達成感の共有と、業績と利益を通じ貢献が見える会社にしよう。
●安定した経営基盤で従業員の生活基盤向上が見える会社に。
●貢献:①従業員:処遇 ②会社:将来投資と内部留保 ③株主 ④社会 -
業務を通じて「品質のSMC」を実現し、ファンを増やしていこう。
●「SMCに頼めば大丈夫」「SMCに頼みたい」と言われる行動を。
●新しい事への挑戦、提案で一人ひとりがワクワクできる組織に。
●直ユーザーの獲得を達成し、誇れる新規ビジネスで第四の柱を。
●日本でトップクラスの生産性と品質を。 -
テクノロジー環境、動向を見据え全員が1年1ステップスキルアップを実現しよう。
●「これなら私は得意、私に任せて」集団で差別化を。
-
地域に根ざした業種、業務特化でSMCの得意分野を明確にしよう。
行動指針
〜普段から下記行動指針を意識し、判断や行動に迷ったら必ず確認〜
1. SMCにとって大切な方々に対して
それぞれが誰にでも「おかげさま」という気持ちを忘れずに!
感謝の気持ちを込めて、「おかげさま、ありがとう」
-
お客様
常にお客様の目で物事を見て、考える。
お客様から見て「さすがSMCだね」と言われる行動をしよう。
モノづくりの原点である「お客様は何を求めているのか」を
考える習慣をつけよう。 -
ビジネスパートナー様
SMCのビジネスがなりたっているのは
ビジネスパートナー様のおかげ。
感謝の気持ちで接しよう(上から目線の言動にならぬよう)。
お互い五分のWIN-WINの関係を構築しよう。 -
社員
一人ひとりの意見に耳を傾ける集団・組織になる。
いつでもどこでも提案できる自分、話し合える組織、
「ところであれどうなった?」の無い組織にしよう。
生きている報・連・相をしよう。
2. 良き社会人として
-
法令遵守
良識ある社会人としてルール・マナーを守って、
社会に恥じない行動をする。
3. ITビジネスに関わるものとして
「またSMCに発注しよう」と思われるサービスを心掛ける。
地道に、愚直に、徹底的に、追求する。
-
品 質
「お客様の要求+α」を実現する。
「使いやすい」「性能のよい」「不具合の無い」「保守性のよい」
から、「とってもよい」サービス、システムへ
品質指標を明確にして取組もう。 -
安心・安全
情報漏洩、情報セキュリティ事故は誰もが起こす可能性があることを忘れない。意識・言動・ルール・コンプライアンス遵守を徹底する。
-
納 期
納期は厳守する。
会議開始は5分前、提出物納期は厳守しよう。
開発納期は3日前完了を目標にしよう。 -
技 術
ITとは、「お客様の困っている」を解決すること。
プロである誇りと、より高いプロであり続ける為の啓発、挑戦を地道に愚直に徹底的に継続しよう。 -
こころ
「正直」「誠実」をモットーに仕事に臨む。
「できない言い訳を考える」ことをやめよう。
「どうすればできるか」を考える人になろう。